澤中がおっきな夢を追いかける記録

大学生の僕がおっきな夢が叶うまで記録をつけたいと思い始めました。

パッション澤中。⑤

 

みなさんこんばんは。

スペインは現在夜中の10時30分です。

 

バルセロナ観光は明日で終わりなのにホステルで基本だらついてます。澤中です。

 

この日は朝9時に目が覚め、ダラダラ結局宿を出たのは10時ごろでした。

 

まず向かったのはここ。

f:id:yuki_100per:20180203054440j:image

教会です。

これを見たらやっぱバルセロナすげえなって思いました。

サクラダファミリアみたいな建物がここにもあるんだって。

街の中に2つもすごい建物があるなんてバルセロナ半端ないなって思いました。

 

ここもサクラダファミリア同様に細かなつくりになっていてものすごく感心しました。

で、中に入れるのかと思って入ろうとしたら警備員の人に君はあっちからと言われ他のゲートからはいることに。

 

そしたらなんと本堂ではなく横の庭みたいなところしか見れなかったです。

f:id:yuki_100per:20180203054752j:image

その庭から撮った本堂。

他の観光客たちも本堂の方向に歩くのですがつながる扉は鍵がかかっていて開かなかったです。

入れないとわかると自分を含めみんなそそくさとその場を後にしました。

 

この後はまたGoogleマップの観光名所アイコンを目指してひたすら歩きました。

 

f:id:yuki_100per:20180203055016j:image

小さな教会とか

 

f:id:yuki_100per:20180203055058j:image

気持ち悪い水道。

 

f:id:yuki_100per:20180203055139j:image

カッコいい街灯と色々見ました。

 

そして途中現地の小学生たちに絡まれました。

どこの人?って聞かれて日本だよって答えたらそんなに珍しくないとは思うのですが日本だって日本だってっていつのまにか数人のちびっこに囲まれてしまいました。

サッカーやってる?とかサッカーの話をしてきて、上手く聞き取れなかったのですがバルセロナでプレーしてる日本人がいるのかいたらしく。誰々って知ってる?(誰々は聞き取れなかった部分。)彼はここでプレーしていて、彼は日本人でめちゃくちゃナイスだよ。って教えてくれました。

 

でも日本人プレーヤーでバルセロナの選手っていたっけとか思いながら、そーなんだって感じになったところで子供達は呼ばれ先生の元へと帰って行きました。

 

今思ったのですがたぶんその日本人は彼らの同級生かなにかですかね。

 

でこの後は

f:id:yuki_100per:20180203055234j:image

近くに港があったので船を見ようと思って歩く歩く。

ようやく船の近くまできたらすごくでかくて驚きました。

これ下手したら普通のホテルとかマンションよりも大きいなって思いました。

いつかこんな船に乗って地中海一周か世界一周をしてみたいですね。

 

歩いて少し疲れたのでお昼休憩。

f:id:yuki_100per:20180203055505j:image

1リットルのサングリアとタパス2つそして、

f:id:yuki_100per:20180203055622j:image

パエリアとこれで€14でした。

この前の€16で安いとか言ってたらもっと安いのに巡り会いました。

 

タパスの1つはカニカマサラダみたいなの、もう1つは鳥のつくねをスープカレーにぶち込んだみたいなものでした。

両方おいしかったです。

 

サングリアも日本とカナダで飲んだ時はあまり甘くないとか思っていたのですが、本場のサングリアは甘くて美味しかったです。

 

そして、パエリア。

これは最悪でした。

たぶんヨーロッパで食べた中では1、2を争う美味しくなさ。ちなみにせっているのはロンドンで食べたフィッシュアンドチップスです。

 

このパエリアまず具が見ての通り、エビとマッスルだけ。

(すみません。英語名しかわかりません。)

ご飯もべちょべちょ。

そして何と言ってもめちゃくちゃ臭い。

すっごい生臭かったです。口に入れた瞬間広がるなんとも言えない癖のある臭い。

苦手ですね。

 

前回のパエリアがめちゃくちゃ美味しかったんだなって思いました。

安かろう悪かろうなんですね。。。

 

てなこんなでお酒の弱い自分はサングリアを1リットル1人で飲んだせいで少し酔ったので歩くのがめんどくさくなってきたこともあり、ホステルで寝ることにしました。

(観光に来てるのに何してるんですかね。)

 

で、ホステルで少し休み、酔いも完全に覚めたところでまだ見ぬガウディの作品たちを見に行くことに。

f:id:yuki_100per:20180203060553j:image

ここと

f:id:yuki_100per:20180203060626j:image

ここです。

2つともまあオシャレではありましたが、サクラダファミリアを先に見たせいか特に感動もしませんでした。

 

それよりも

ほかのアパートって言うんでしょうかマンションていうんでしょうか。

団地って言うんでしょうか。

f:id:yuki_100per:20180203060915j:image

上のガウディの作品たちももちろん、街の中にはこれらの作品に負けず劣らず美しいものばかりです。

 

人が住む所がこんなに美しく洗練されたかたちをしてるものばかりなんだなって思うと街のレベルの高さを感じました。

日本はのマンションなどはただの箱みたいな形なんでこれはこれでシンプルで好きですが、バルセロナの方が街としては美しいと思いました。

 

日本は観光地と観光地の点と点でしか楽しめないのに対して、ヨーロッパは街全体と面で楽しめるのでレベルが違うなって思いました。

色々高くても世界中から観光客が集まるわけですね。

 

なんてことを思いつつこの日も行ってきました。

f:id:yuki_100per:20180203061435j:image

サクラダファミリア。

夕焼けの光に照らされて綺麗でした。

 

サクラダファミリアは何度行ってもいいですね本当に。

完成するのが本当に楽しみです。

 

そして、宿の方面へ歩き出しいつもの中華料理屋へ。

この日は焼きそばを頼みました。

f:id:yuki_100per:20180203061652j:image

これで€5。安いですね。

 

その後はまたサクラダファミリアに行って来ました。

f:id:yuki_100per:20180203061817j:image

夜のサクラダファミリアはライトアップされるとの口コミをもとに行ったのですがただ単に光が当たられてるだけ。

 

なんだと思ってこの写真だけ撮って宿に帰りました。

 

宿では日本語が話せるオーストリア と仲良くなりました。

彼と同じタイミングでシャワールームに入った時に出会いました。

 

彼は服を脱いでシャワーを浴びるのかと思いきや、手を洗う石鹸で脇だけ洗い流しでそれを洗い流して終了。

 

え、脇だけ?と思い思わずシャワー浴びないの?って聞いたら浴びないよ。これで十分とのこと。

こっちの方が早くていいよ。

真似していいからね。

と言われ会話スタート。

 

どこ出身って話になり、日本だよって言ったら、ナイス。僕は日本語が少し話せます。

って返され日本語話せるの?って聞いたら4年間勉強したから話せるとのこと。

 

でも日本語の発音が難しいらしく日本語を話すたびに通じた?って確認してきましたがかなり上手な日本語でした。

 

自分も4年間英語勉強しないと上手くならないんだなと実感させられました。

 

話した内容は主に自分の住んでる群馬についてとバルセロナではなにしてるのかくらいですね。

 

そして彼は脇が乾いたらまたねと言ってしまいました。

 

自分もシャワーを浴び今に至ります。