澤中がおっきな夢を追いかける記録

大学生の僕がおっきな夢が叶うまで記録をつけたいと思い始めました。

澤中、念願のアイスランド上陸。④

 

みなさんこんにちは。

アイスランドは現在夕方の6時です。

オーロラツアーまで時間があるのでブログ一気に書いてます。澤中です。

 

今日は5日目と6日目をまとめたいと思います。

 

朝、ホステルをチェックアウトしオーロラを見るためにオーロラ観測に適していると言われているクヴェラゲルジという人口2000人ほどの街に向かいました。

 

クヴェラゲルジ、めっちゃ良かったです。

 

まず着いてからチェックイン。

クヴェラゲルジにはホステルがないので少し高めですがアパートを2日だけ借りました。

 

2日間1人でめっちゃ綺麗な部屋を使うことができました。最高でした。

 

チェックインした後はとりあえずトラベラーズインフォメーションに行き、情報収集。

 

この街は温泉が有名らしいです。

街の中にも温泉の公園がありました。

 

とその後はもらった地図に従って街中散策。

この地図めっちゃ面白かったです。

地図というより地図に書かれた観光名所が面白かったです。

 

温泉公園と教会以外、看板しか立っていないような状態でした。

f:id:yuki_100per:20180119022445j:image

これが看板と看板の説明している建物。

建物は全て建て直されていて、看板の建物と全然違いました笑

 

有名な温泉公園。

これが1番面白かったです。

まず開園時間が朝の9時からお昼の14時くらいとすごく短かった記憶があります。

しかし、5時くらいに行ったのですが、チケット売り場のある小屋の中に人がいて時間外ですが特別見学できることに。

 

5時に団体客がくるので待っていたらしいのですが、なかなか来なくて暇だから来るまで自由に見てていいとのこと。

めっちゃ運が良かったです。

 

というわけで中をプラーと散策。

f:id:yuki_100per:20180119023127j:image

看板の説明を読んでみた感じこれは温泉がたまっているらしいのですが、凍って雪が積もっていました。

 

f:id:yuki_100per:20180119023228j:image

写真はこんなんですが、実際は

f:id:yuki_100per:20180119023238j:image

なんと泥の上に氷が張っていて上に雪が積もっていました。

 

f:id:yuki_100per:20180119023449j:image

唯一凍っていなかった足湯。

写真は湯気が上がり温かそうですが、手を入れて確かめたらぬるい。。。

むしろ冷たい域に入っていました。

 

温泉を売りにしてる公園なのにほとんど機能していない公園。

唯一機能していたのがこれ。

f:id:yuki_100per:20180119023813j:image

ここから温泉が湧き出てるらしく湯気がちゃんとモクモクしてました。

 

ある意味、この公園めっちゃ面白かったです。

 

しかも10分で周り終わり団体客がくるまでに全て見終わり、一応見たからお金払うと言ったら10分だけでごめんなタダいいからと無料で見学させてもらえました。

(しかし、お金払ってもたぶん10分で終わってた。)

 

で、そんなこんなでクヴェラゲルジの観光は終了。

まだ少し明るかったのでクヴェラゲルジのゲストハウスに、周り値段調査してきました。

 

最初はインターネットで調べたらホテル以外はここしか宿泊施設がないとのことだったのですが、クヴェラゲルジには何個かゲストハウスが存在していたため調査してみました。

 

そしたはなんとアパート(もはやホテル)が他の全てのゲストハウスよりも半額以下の値段でした。

 

ホステルよりかは高かったですがクヴェラゲルジでは最安値でした。

ちなみにゲストハウスは並みのホテルと同じか少し、低めの値段設定だったので正直ゲストハウスに泊まる意味はないと思いました。

 

とそんなこんなで夜になり、オーロラを見ることにしました。

外で3時間以上街の端っこなどいたるところを行って待っていたのですがオーロラは現れませんでした。

 

山などは光がないため見れたのかもしれませんが1人で真っ暗闇の中に行くのは怖かったので、行きませんでした。。。

 

そんなこんなでこの日は終了。

 

6日目はクヴェラゲルジで最も有名な川温泉を目指すことに。

しかし、この日は風が強すぎて前を見ながら歩かなかったことと雪の予報だったので断念。

 

お昼ご飯を本格的なピザ屋で食べました。

(ここしかお店があいていなかった。)

 

f:id:yuki_100per:20180119024911j:image

ビールとピザで2500円程度。

まあまあお腹いっぱいになりました。

 

で、サーバーの女の子がフレンドリーだったので色々お話ししました。

また来てくれるよね?みたいなこと言ってお店の名刺もくれました笑

 

で、もうすることがないので夜までダラダラしようとアパートに戻りダラダラ。

 

しかし、雪は一向に降らないし、かぜもおさまってきて穏やかな天気になっていました。

飯食って行ったけばよかったなと思い、外にはせめて出ようと思いプールに行きました。

 

プールと言っても温水プールなので温かかったです。さらにサウナ、や温泉みたいなのもあるので、現地の人は露天風呂としてプールを利用しているらしいです。

で、せっかくプールがあるからと50メートルプールで10年ぶりくらいにまじめに泳ぐことに。

50メートルなんとか一本泳げたのですが、泳いだ後めっちゃ気持ち悪くなり、その後はずっと温泉に浸かってました。

体力の著しい低下が伺えますね。

 

そしたら途中から吹雪いてきてお湯から出てる顔に雪が当たって痛かったので1時間ちょっとでプールをあとに。

 

その後は宿でダラダラして、夜は天気が落ち着くのを待って再びオーロラ観察に。

 

この日も3時間くらい外で観察。

そしたらついにオーロラが見れました!

しかしめちゃくちゃ薄く今ではあれほんとにオーロラだったんかなと思うくらい薄かったです。

そのためスマホで写真を撮ろうとしても何も映りませんでした。

 

てな感じでこの日も終了。