澤中がおっきな夢を追いかける記録

大学生の僕がおっきな夢が叶うまで記録をつけたいと思い始めました。

トロントの思い出〜学校編〜

 

みなさんこんばんは。

アイスランドは現在夜の22時です。

 

ロビーにいるのですが、半袖、半ズボン、サンダルと季節違いな服装ですね。

澤中です。

 

今回は忘れかけてた学校での思い出を振り返ろうと思います。

 

語学学校には7ヶ月いました。

でも実際に授業を受けたり、学校に通ったのは6ヶ月の間です。

残りの1ヶ月はバケーション制度を利用してアメリカ行ったり、トロント観光をしました。

 

学校初日は不安でいっぱいでしたね。。。

友達できるかとか、授業についていけるかとか笑

(小学生みたいな悩み笑)

 

テスト結果はpre intermediateレベル。

(8段階中3)

しかし、1番上のクラスは書面上あっても実際にはクラスはないそうですね。

 

旅行で英語使って来てスリランカとかタイでも英語で話してたからなんとなく自信があったので、まあまあかなとも思っていました。

 

さらに1ヶ月間フィジーに語学学校に通っていたこともあり語学学校もフィジーの語学学校と同じようなものと考えていました。

(しかもフィジーでのレベルは7段階中4)

 

ところがクラス1日目のことは今でも覚えてます。全く授業についていけない。

あまりウェルカムな空気がなかったです笑

 

自己紹介も名前だけ済ませて終わり。

すぐにいつも通り授業スタート。

授業は先生の言ってることのほとんど理解できませんでした。

さらにはグループディスカッションでは何を話し合ってるかも分からず1人蚊帳の外状態でした笑

そんな状態が2日、3日過ぎた頃、先生からサイレントマンという不名誉なあだ名がつきました笑

 

授業中なにも発言しないから先生がつけてくれました。

しかし、そのおかげでほぼ毎回指名を受けることになりなかなか大変でした。

 

最初の1週間は先生が自分に何言ってるのかさえわかんなかったので、わからないとかなんて言えばいいのかわからないとはぐらかしてました。。。

 

そんなこんなで辛い1週間終了。

クラスのみんなからもこいつはなんも話さないやつだと思われていたのかクラスに友達は1人もできませんでした笑

 

しかし、次の週不思議なことが起きました。

なんと少しづつ聞き取れるようになりました。

 

先生の質問も、クラスのみんなの発言も理解できるようになり、授業が楽しくなってきました。

 

2週間が過ぎた頃先生が変わりました。

変わった後の先生はほぼゲームしかしませんでした笑

 

話しながらゲームということもあって楽しかったです笑

午前中の先生も最高にチャーミングな先生で卒業まで会う度会う度結構話さくらい仲良くなれました。

 

毎日無料の授業にも通っていたこともあり、6週間で次のレベル(intermediate 8段階中4)に行くことができました。

 

次のレベルでは正直最初はつまらないと思いました。

グラマーばかりやってひたすら先生の話を聞く時間が増えました。

周りのできた友達もこのクラスは退屈だと言ってみんなクラスを変えていきました。

 

しかし、自分はクラスに慣れていなかったこともありクラスに馴染むまでは様子をみようとそのままにしてました。

 

そしたら幸いに1週間後最高に楽しくなりました。

クラスメイトのみんなはもちろん先生とも仲良くなって最高なクラスだと思いました。

語学学校期間中の最高のクラスだったと思います。

 

先生もやり方を少しづつ変えていき話す時間が増えていき、楽しかったです。

 

このクラスの時に2週間バケーションを取り、オタワ、フロリダに遊びにいきました。

 

なんやかんやで9週間でレベルアップしました。担任の先生はレベルアップ先のレベル(upper intermediate 8段階中5)でもクラスを持っていたのでそのクラスに入りました。

 

正直pre interからinterはあまりレベルの違いに気付きませんでした。

 

upper interの最初の頃も先生が同じのせいか、レベルの違いに気付きませんでした。

しかし、あがった2週間後に人が足りなくなるのでクラス解体ということになり他のクラスに移ることになりました。

 

そこのクラスには友達がたくさんいたので楽しく過ごすことができました。

 

ここで学校生活の大きなターニングポイントを迎えることになりました。

2週間のバケーションです。

 

このバケーションではトロント観光をしました。

 

バケーションを終え、学校に戻ると、、、

あれクラス間違えた?と思うほどクラスメイトがガラリと変わっていて、むしろ自分がみんなから誰こいつ?みたいな扱いを受ける羽目に。。。

 

そのせいもありバケーション後は少し授業をサボり気味になってしまいました。

バケーション前は99%あった出席率が卒業時には87%まだ落ちてました笑

1ヶ月ちょいでこんなに落ちるってどんだけ休んでたんですかね。。。

しかしフリークラスにはほぼ毎日参加。

(今思うと本当に本末転倒の生活)

 

しかし、卒業間近はクラスのみんなから祝ってもらいたいって気持ちもあり頑張って出席。

そしたら、新しい友達たくさんできてまあまあ楽しかったです。

(初めからでとけばよかったと後悔)

 

しかし、卒業の日はクラスメイトとは飲みに行くほど仲良しな訳ではなかったので他のクラスの友達たちとナイアガラに行ってきました。

 

そんなこんなで学校生活終了。

 

いつもよりも長くなってしまってごめんなさい。

 

つまり言いたいことは楽しかったということです笑