澤中がおっきな夢を追いかける記録

大学生の僕がおっきな夢が叶うまで記録をつけたいと思い始めました。

中欧旅行!①

 

みなさんこんばんは。

チェコは現在夜の12時です。

 

昔のブログをすこし読み返してました。澤中です。

 

昨日の夜の23時から夜行バスに乗ってチェコプラハに来ました。

バスはまたまたFLIXBUSを利用しました。

 

やっぱりヨーロッパのバスは広くて快適ですね。しかもWi-Fiが今回はリミットが来なかったのでずっと使えました。

さらにバスの運転手もフランス語と英語で案内してくれたので今どこにいるのかとか休憩は何分かとかしっかり理解することができました。

 

で、なんだかんだで渋滞の影響もありお昼頃に到着。

まずはユーロをチェコの通貨にかえるために両替所に行きました。

 

僕が行ったのはeXchangeという有名な両替所です。

確かに店の前では行列ができてました。

しかし他の両替所というとすっからかんお客さん1人もいません。

 

なぜみんなその自分が今日行った両替所に集まるのかというと口コミによるとこの両替所が1番とのことでした。

口コミにはプラハでは両替所がぼったくりをするらしくて信用できるところは空港や大きな駅の両替所、または銀行かホテル。そして自分が行った所くらいらしくあとはぼったくりが多発してるらしいです。

 

自分の行った所以外はレートが悪いのでたぶんみんなここに集まってくるんですね。

 

€80を2000ckにかえました!

2日間でこれだけ使おうと思います!

 

で、その後はホステルへチェックインをしに行きました。

チェックイン後は速攻街の観光へ。

 

f:id:yuki_100per:20180207050515j:image

まずは旧市庁舎に行きました。

ここも工事中。この年は工事してる所が多いですね。

 

タワーを登ることが今日の目標だったので登ってきました。

学割を使い150kc(€6くらい)で登ってきました。

案外高いですね。。。

 

で上からの風景です。

f:id:yuki_100per:20180207050950j:image

となりの教会。

 

f:id:yuki_100per:20180207051035j:image

世界一の大きさらしいプラハ城。

 

てな感じですね。

旧市庁舎の中も見学でき、本当なら12神もみれるらしいのですが現在工事中のため見れませんでした。。。

 

プラハ名物を食べました。

f:id:yuki_100per:20180207051253j:image

エーバーズオリジナル?でしたっけ?

トロントの味に遭遇。

 

プラハの名物だったんですね。

トロントでも普通に好きだったんで美味しく頂けました。

値段は110kc(€4.3)とかそれくらいですね。

トロントでこのサイズだと確かCAN$6とかで換算すると100kc(€4)くらいなのでトロントの方が安いですね。。。

しかもトロントの方が奥までしっかり詰まってて、いちごが付いてきます。

 

街中をふらついて色々見つけたのですがお店によって値段は様々でした。

80kcから180kcって所でした。

100kcも違うって€4も違うんですよ。すごいですね。。。

 

この後はお昼ご飯を食べました。

ホットドッグ。

f:id:yuki_100per:20180207052055j:image

70kc(€2.3くらい)。

値段はまあまあって感じですが大きさは結構ありました。

 

でも残念なのがソーセージが焼きすぎてて皮がパリパリになりすぎてる所ですかね。

それ以外は全部良かったと思います!

 

また町歩きを続行。

f:id:yuki_100per:20180207071259j:image

パリは綺麗だよって言われて行ったのにあまり感動がなかったため、もうヨーロッパの目は肥えてきたと思っていたのですが、可愛い街並みに感動しました笑

 

f:id:yuki_100per:20180207071414j:image

綺麗な街並みですね。

 

てな感じであたりが暗くなってきたところで夜ご飯。

f:id:yuki_100per:20180207071523j:image

でかいハムとホットワイン

2つともプラハでは有名なようですがめちゃくちゃ高かったです。

2つで400kc(€16)。

高すぎ。

ネットで事前に調べたらチェコは物価が安いとかありましたが小さなスーパーマーケットでは水がべらぼうに高いですしご飯もそこまで高くないじゃんって思ったのが正直な感想です。

 

しかし、この後も街歩きを続けた所でてくる出てくる安い所。

 

お腹が空いていたので色々即決してしまいましたが探せば安いところあったんですね。。。

明日は贅沢しようと心に決め宿に戻り今に至ります。

 

肝心なルームメイトはみんな1つのグループ。

ですので、みんな何語だかはわかりませんがひたすらその言語で会話。

さらに歌も歌ってました笑

 

でもいい人たちそうでよかったです。

てな感じで明日も楽しみます