澤中がおっきな夢を追いかける記録

大学生の僕がおっきな夢が叶うまで記録をつけたいと思い始めました。

パッション澤中。③

 

みなさんこんばんは。

スペインは現在夜の1時です。

 

やっと宿に着きました。澤中です。

 

正直この日はあまり書くことはないです。

なぜかというと朝の8:30から夜の22時までずっと電車の中にいたからです。

 

久々の世界の車窓から

f:id:yuki_100per:20180201091100j:image

スペイン田舎なところは本当に田舎ですね。

びっくりしました。本当になんもない。 

 

この交通手段がサンティアゴデなんとかからバルセロナまで最安だったからです。

本当は飛行機が1番安く飛行機をを使う予定でしたが予約するとき急に値上がりしてしまい仕方なく電車を使うことにしました。

 

正直言って時間の無駄だった気がします。

たまたま横に座ったスペイン人もなんでこれでバルセロナ行くの?バカじゃんって反応。

時間は限られてるんだから少し高くても飛行機とかせめて夜行を使った方がいいと言われました。

たしかにこの電車はバルセロナまで13時間。

しかも朝から夜までと1日を無駄に過ごす電車です。

しかもWi-Fiはなくすることと言ったら隣の人とおしゃべりするくらいです本当に。

 

それなんでおしゃべりしていると

スペインには今度いつくるの?フランスには?ポルトガルには?ってめっちゃ聞かれました。

 

わからないけど5年間はもしかしたら行かないかも。と伝えたら。

いーや。たぶんずっと来ないよ。今を楽しまないと本当にもったいないよ。

せっかく休みを取ったのにお金を気にしてご飯食べないとか時間を無駄にする交通手段を選ぶとか正直よくないよ本当に。

と力説されました。

 

たしかに昨日のフィンランド人と仕事環境について話した時も日本は1ヶ月も休みなんか毎年取れないし、1週間だって取るの難しい人が多いと話したばかり。

 

本当にこれから先自分は1ヶ月もヨーロッパをまわったりできないと思います。

 

それなのでラッキーでヨーロッパにこれたのにこのチャンスを無駄にするなんてもったいないなって気持ちが大きくなってきました。

 

しかし、なるべく迷惑かけないようにお金を節約したいっていう気持ちも大きく自分の中でものすごく葛藤しました。

宿はホステルで€10いかないくらいのところを探したり、観光地もなるべく無料なところに行ったり、お金がかかるところはどうしてもという以外避けてきました。

 

正直今向かってるバルセロナも建物は無料のところは入って有料のところは外からだけ写真撮ろうとか思ってました。

しかし、たまたま隣になったスペイン人。実は建築家。

本人ではなく知り合いはこの前カナダのエドモントン?ってところの橋を設計したと教えてもらいました。

 

そんな彼曰く、本当に素晴らしい建物は外側じゃなくて中を見なければわからないとのこと。

ですので、バルセロナのサクラダファミリアに行って中に入らないのは本当にもったいないよと言われました。

値段は忘れたらしいですが高くても入らないと損だと言われました。

 

本当に悩みますね。

本当にお金と時間って大切ですね。

 

で、決めました。

思いっきり楽しもうと。

 

カナダでの経験があるので本気で働けば3ヶ月で70万は貯まる。

 

学校に行きながらだとたかが知れてますが、残りの大学2年間あれば120万は貯まるだろうと短絡的な考えで決めました。

 

日本に帰ったら最初の1ヶ月は仕送りだけでの生活になるので、バイトのない日は定期買ったり、教科書買ったりで夜ご飯が食べれるかどうかの生活になると思います。

それと帰ってからはたくさん友達と会ったりでお金が必要だったりと思っていました。

ですので、クレジットカードの中にお金が全くなく日本から日本円でカードの口座に入れもらった方がなるべくお得なのでその分親に建て替えてもらったお金そして、返そうと思っていた最小限のお金、プラス10万円は帰ってから1ヶ月の間の友達との食事とか旅行で使おうと思っていたのですがこの10万は使おうと決めました。

 

今楽しめないやつがこれから先、楽しめるわけないですもんね。

将来あん時ああしとけばよかったとか言ってももう遅いですもんね。

お金はこれから先働いて貯めることができても今っていう時間は二度と戻ってこないですもんね。

 

友達も俺に教えてくれたことも思い出しました。お金で迷ったら買って、質で迷ったら買わない方がいいって。

つまり、今もお金でこれに使う使わないって言うよりも見たいか見たくないかで決めた方がいいってことですよね。

って勝手に拡大解釈しました。

 

13時間の中であるスペイン人に出会って考えさせられて、葛藤して、決断してとなんだかんだ時間の無駄を最小限に抑えることができた気がします。

 

しかし、ちゃんと安いホステルに泊まったり、レストランも観光客向けじゃなくて現地の人しか行かないような安くて美味しいお店を見つけたりと節約するところは節約しながら旅行をしたいと思います。

 

てことで着いたら宿の近くの安い中華料理屋さんへ。

f:id:yuki_100per:20180201090922j:image

卵チャーハン。

€4.5

安くてびっくりですね本当に。

 

 

まあこれから先なんとかなるでしょう笑

て事でそろそろ寝ます。