澤中がおっきな夢を追いかける記録

大学生の僕がおっきな夢が叶うまで記録をつけたいと思い始めました。

澤中のリスボン日記。④

 

 

こんばんは。

スペインは現在夜の11時です。

 

もはやリスボンのこと書いてないんでリスボン日記じゃないじゃんと自分でツッコミを入れてます。澤中です。

 

今日は朝早く起き、ポルト行きの電車に乗りました。

色々なサイトを見て、電車オススメだよとあったので電車を選択。

さらにラッキーなことに学生割引のおかげで前日予約なのにバスと同じ€19でチケットを買うことができました。

 

f:id:yuki_100per:20180130064030j:image

電車から見た海。

たぶん海です。

 

で、もってポルトに到着。

最初にポルトの交通手段で調べていたらアバンテカードというチケットの存在を知ったのでアバンテカードを購入。

(24hチケットはあまりオススメしません。)

理由はポルトは徒歩でほとんどの観光名所を回れるので自分は結局1回しかカードを使ってません。

 

そんでもってお昼ごろに着いたのでまずはお昼ご飯。

 なんて名前か忘れましたが、店員曰くポルトの有名な食べ物だそうです。

f:id:yuki_100per:20180130064236j:image

これ、チーズ好きにはおすすめです。

ハム、ステーキ、ベーコンのサンドウィッチにチーズをのせてオーブンで焼いたんですかね。

チーズはトロトロ。

ソースはピリ辛でこれはこれで美味しかったです。

ポテトをこのソースにつけて食べるとまた美味しいです。

さらにお値段€5くらいでとってもリーズナブル。

 

そのあとは宿にチェックイン。

あとは街中散策しました。

 

f:id:yuki_100per:20180130064754j:image

ここ世界一美しい本屋です。

ハリーポッターのモデルにもなったくらい美しい本屋です。

確かに内装はどこを見ても美しかったです。

 

さらに入場券は本の割引券にも使えるので中で本を買う人もちらほらいました。

僕は荷物になるので買わなかったです。

 

そしてあとここ

f:id:yuki_100per:20180130065052j:image

世界一美しい駅らしいです。

 

ポルトには2つも世界一があるんですね。

この日だけで2つの世界一を堪能できました。

f:id:yuki_100per:20180130065157j:image

駅の中です。

確かに美しい。

 

日本にも日本らしい駅舎があればいいのにとか思いました。

(けど日本らしい駅舎ってなんだろう。)

 

他にも

f:id:yuki_100per:20180130065332j:image 

橋を見て

f:id:yuki_100per:20180130065452j:image

教会を見て

f:id:yuki_100per:20180130065604j:image

教会を見ました。

他にも色々な教会がありました。

 

また1つ失敗しました。

フラフラ歩いてたら何やら人だかりが

f:id:yuki_100per:20180130070515j:image

博物館かな。無料かな。

と思って行ってみるとチケットは売ってなさそう。でも入り口には人が立ってて奥に入るにはみんななにかかざしてます。

 

なんだろうと思って近くにいた警察に聞いたら笑いながらホスピタールって教えてくれました笑

 

だから人がたくさんいたんですね。照

 

ポルトは街並みと教会が見所でした。

 

f:id:yuki_100per:20180130065732j:image

街並みです。

実はポルト魔女の宅急便のモチーフになったって言われてるんですが本当なのって感じでした笑

まあでもオシャレな街並みでした。

 

で夜は少し高めのディナー

f:id:yuki_100per:20180130065901j:image

夜景を見ながらワインを飲みました。

レストランは結構有名で料理はまあまあ高かったのに美味しくなかったです笑

安いところにしとけばよかったと後悔しました笑

 

で、夜中についにこいつを発見。

f:id:yuki_100per:20180130070136j:image

ポスト。

 

ポルトガルに来た理由です!

これが撮りたくてポルトガルに来ました!

理由はスリランカに行った理由と同じです。

ポストがある。ポルトガル

 

これだけです。

正直自分はこの写真が撮れて満足。

すぐ宿に帰ってホステルの人と喋ってこの日は就寝。

 

てな感じでこの日は終了。

 

ポルトにまだ残ろうかすごく迷ったのですが、行きたいところがまだまだたくさんあるのでこれでポルトガルはひとまず終了です。