澤中がおっきな夢を追いかける記録

大学生の僕がおっきな夢が叶うまで記録をつけたいと思い始めました。

澤中のリスボン日記。②

 

みなさんこんばんは。

リスボンは現在夜の9時です。

 

ホステルの人に夜はあまり出歩かない方がいいと言われたのでご飯を食べてこれからの予定をたてています。澤中です。

 

この日は朝起きて今日どこ行こうかを決めようと思ったのですがめんどくさくてインターネットにでてるモデルルートを参考に回りました。

 

リスボンの街の中を歩いていて思ったのは建物に統一感があって美しい情景をつくりだしているということ。

そして、坂道ばかりだということです。

高齢者になったら絶対住みたくない街No. 1ですね笑

 

余談ですが思ったことがあるので書かせてもらいます。

最近フェイスブック等を見ていてあまり観光客が来ることを見込めないのに観光に予算をさいて力を入れようとしているという記事を見ていてなんかズレてるなって思いました。

正直国内に対しても特別な見所がなく国内からの需要が見込めない、さらに海外に対しても需要が見込めないのに今更観光にみんなからの税金を投入して観光を盛んにしようだなんて火を見るよりも明らかな気がしてなりません。

そんなことよりも教育や育児、そしてシングルマザー、シングルファザーへの福祉政策などに充当した方がいい気がしてなりません。

バカなのでわかりませんが、海外で色々見て感じたっだけです。

やはり人が集まるからには集まる理由があります。

理由もないのにお金をかけても意味があまり無いと思います。(理由をつくるのにお金をかけるのはいいと思いますが。。。)

 

てな感じで少し思っただけです。

 

話は戻りますが坂の上から見たリスボンの景色です。

f:id:yuki_100per:20180127054836j:image

 

オレンジ色の屋根が続いていて綺麗でした。

あーヨーロッパに来たんだなって思いました。

 

そして丘の上にあったお城。

サンジョルジェ城に行って来ました。

普段は入場でよっぽどのことがない限りお金をかけないのですがここでは入場料を払いました。

(本当は払いたくなかった。)

理由は

f:id:yuki_100per:20180127055459j:image

行く道の途中からもうお金がかかるということ。

お城の外観だけ撮れればいいやとか甘い考えをしていたらまさかのお城がまだ見えないのにお金を取る。

 

仕方なく€5払って入ることに

f:id:yuki_100per:20180127174530j:image

€5分の景色です。

たしかにきれいでした。

 

そして念願のお城にたどり着きました。

f:id:yuki_100per:20180127060909j:image

お城っていうよりは砦でした。

大砲とかもあったりしてなかなか面白い所でした。

さらに中にはクジャクがいました。

f:id:yuki_100per:20180127174626j:image

クジャククジャクを一生懸命撮る人たち。

 

この次は教会に行ってきました。

 

そして広場。

 

そして、世界で1番初めにエッグタルト(正確にはナタを1番初めに商業用に作ったお店)に行ってきました。

f:id:yuki_100per:20180127062408j:image

味は美味しかったですよー!

この日だけで4店舗くらいのナタを食べたのですが1番美味しかった気もします。

 

そして、色々見て回りました。

 

 

 

 

夜はポルトガル料理のシーフードライスと緑ワインを飲みました。

店員さんがオススメしてくれたので飲むことにしました。

f:id:yuki_100per:20180127062013j:image

シーフードライスは日本を出てから食べた中で1番と言っていいくらいとびきり美味しかったです。

緑ワインも自分はワインが苦手なのですが飲みやすかったです。

ワイン好きじゃないけどワインを飲んでみたいって人は飲んでみてください!

きっと気にいると思います!

 

最後にですが、今日1番思ったことは1人の旅行の方が楽だけど誰かと行っても楽しいんだろうなってことです。

1人旅行は自由なので楽しいですが、ホステルで友達ができても結局はみんなお昼は1人でまわります。

それにどこに行ってもカップルカップルカップル。

観光名所の教会の目の前で堂々と何組ものカップルが濃厚なキスをしてたり、友達同士で来ていて話しながらまわったりと楽しそうでした。

 

 

てなこんなで今日は終了です。