澤中がおっきな夢を追いかける記録

大学生の僕がおっきな夢が叶うまで記録をつけたいと思い始めました。

澤中、紳士留学。➃

 

みなさんおはようございます。

アイルランドは現在お昼の11時です。

飛行機に乗り遅れました澤中です。

 

今回はロンドン4日目をまとめたいと思います。

 

この日も朝パン4枚とコーンフレークを食べ宿を後にしました。

 

最初に向かったのはここです。

海洋博物館。

 

f:id:yuki_100per:20180125195348j:image

グリニッジ王立天文台のすぐ目の前ですね。

内容はまあまあって感じです。

無料じゃなきゃ絶対にこない場所です。

 

中はイギリス海軍の歴史だったり、アジア、アフリカとの交易の記録などでした。

 

f:id:yuki_100per:20180125195558j:image

戦艦の模型もあったので個人的には満足。

 

この後はグリニッジ王立天文台に行ってきました。

そして本初子午線をまたいできました。

f:id:yuki_100per:20180125195713j:image

これが本初子午線です。

 

f:id:yuki_100per:20180125195801j:image

あとは時計などの展示が大半でした。

正直ここの見所は本初子午線ということとかの有名なグリニッジ王立天文台にこれたってことくらいですかね。。。

 

そんなこんなでグリニッジ王立天文台をあとにし、お昼ご飯はマックで軽く済ませました。

 

そのあとはキングクロスステーションに行ってきました。

なぜかと言うと、ハリーポッターのモデルになった駅だからです。

f:id:yuki_100per:20180125200139j:image

ご覧の通り9と3/4番線で写真を撮るのにまあまあ長い列。

そこまでハリーポッターは好きではないので

f:id:yuki_100per:20180125200308j:image

これだけとって終了。

そして、イギリス王立空軍博物館へと向かいました。

 

正直この博物館めちゃくちゃ遠かったです。

駅から歩いてる時ここに来たのを後悔したくらい遠かったです。

 

しかし着いた瞬間、そんな疲れも吹っ飛ぶくらい充実したものでした。

f:id:yuki_100per:20180125200604j:image

大きなハンガーの中に博物館があり第二次世界大戦で活躍した飛行機が所狭しと展示してありました。

 

f:id:yuki_100per:20180125200802j:image

これはイギリス空軍で活躍したモスキートだったと思います。

(間違えてたらすみません。)

 

初めてつくった飛行機模型がこれだったのでめちゃくちゃ感動しました。

 

あと驚いたのは爆撃機の大きさです。

f:id:yuki_100per:20180125201213j:image

これはたしか、b25だとおもいますが

めちゃくちゃでかくてこれが何十機と日本上空に来て爆弾を落として行ったと考えると恐ろしいですね。

 

さらにこの博物館、第二次世界大戦時の飛行機のみならず、第二次世界大戦後も第一次世界大戦時の機体も置いてありました!

 

f:id:yuki_100per:20180125201504j:image

 

当時の空戦の様子のビデオなどが見れ、本当に来てよかったなっておもいました。

 

そのあとは閉館ギリギリに博物館巡りをして来ました。

f:id:yuki_100per:20180125201635j:image

この博物館時間の関係で1時間もいれなかったのですが、めちゃくちゃよかったです!

博物館なのに日本と違ってめちゃくちゃおしゃれでしたし、子供でも楽しめるようにに工夫がしてあったりと本当によかったです!

 

f:id:yuki_100per:20180125201916j:image

ここ一帯は飛び出す元素図鑑みたいな感じでした!

世界一美しい元素図鑑というのを読んだことがあったので、それの3次元版だ!と思いながら見ました。

 

f:id:yuki_100per:20180125202139j:image

エントランスからもうオシャレでしたね。

 

てなこんなでロンドン最期の晩餐を食べに3日連続で同じ中華料理に行きました笑

f:id:yuki_100per:20180125202240j:image

この日はチャーハン!

これで1200円。。。

ロンドンでは安い方だけど自分からしたら高すぎる。。。

 

てなこんなでフライトがあるため空港に行きました。

スタンステッド空港は正直今まで利用した空港の中で最悪の空港でした。。。

ライアンエアなどのLCCがこの空港を利用していて、早朝便が多いためほとんどの乗客は空港野宿。

f:id:yuki_100per:20180125202554j:image

これはまだ早い時間に撮ったのであまり人はいませんが夜中の12時などは床に壁に沿ってみんな寝てました。

 

さらにスマホなどを充電できるスポットもなかったです。

 

スタンステッド空港はもう使うのやめようと思いました。

 

てな感じでこの日は終了

もううる覚えになってしまってるのでうっすい内容すね笑