澤中がおっきな夢を追いかける記録

大学生の僕がおっきな夢が叶うまで記録をつけたいと思い始めました。

澤中、紳士留学。②

 

 

みなさんこんばんは。

ロンドンは現在夜の23時半です。

 

すでに眠いので布団にいます。澤中です。

 

今回はロンドン2日目の記録をつけたいと思います。

 

2日目の朝はホステルの無料朝ごはんサービスでスタート。

パン食べ放題なのでアイスランドよりもホステル安いのに朝飯までついて最高ですね。

 

昨日の時点ではトイレの紙も流せないし、シャワールーム意味わかんないし、三段ベッド1番上だしとここのホステルなんなんだよとか思っていたのですが、住めば都ってこのことですね。

 

今はすごく居心地がいいです。

アメリカ人とか、マレーシア人、あとはドイツ人なんかと話をしながらまったり過ごしてます。

 

話を戻すとこの日は街中にある無料で見学所をしらみつぶしにまわってきました。

 

最初に行ったのはここです。

f:id:yuki_100per:20180122073109j:image

The Wallace collection です。

 

ここはウォレスさんが個人的に集めたコレクションをみんなに無料で見せてくれる所です。

 

正直、最初はどーせ個人で集めたんだし、無料だからしょぼいんだろうなと思っていました。

 

が、しかし、めっちゃすごかったです。

f:id:yuki_100per:20180122073534j:image

こんなんあったり

f:id:yuki_100per:20180122073636j:image

こんなのもたくさんあったり

f:id:yuki_100per:20180122073731j:image

絵もたくさんありました。

 

個人でこれだけ集めるのって相当な金持ちだったんですね。。。

鎧や、鉄砲、サーベルに槍に、大砲、日本の刀や兜まで置いてありました。。。

 

高校生の頃ずっとハマってたps3のゲーム、ブレードストームの世界がここにあり!って感じでめちゃくちゃ興奮しました。

 

ちなみにブレードストームはイングランドとフランスの100年戦争を舞台としたゲームです。

めちゃくちゃ面白いので皆さんに本当にオススメしたいゲームです。

このゲームのおかげでフランスの地名を並の人間よりも知っている自信があります。

 

あと、俺も将来こんなたくさんの鎧を家に飾れるような金持ちになりたいなって思いました。

 

次は大英博物館へ。

f:id:yuki_100per:20180122074311j:image

大英博物館は度肝を抜かれました。

さすが、大英帝国って思いました。

世界のほとんどをイギリスが持っていた時代があったというのが本当に納得できるくらいすごい博物館でした。

 

大きすぎて絶対1日じゃ回りきらないですね。。。

自分は他にも行きたい所がたくさんあったので興味ないものはささっと軽く目を通したか、通してないかすらわからないくらい一瞬で通り過ぎて行ったのですが、全部回るのに3時間かかりました。

 

しかも、世界史の教科書に載っているようなものばかりが展示されてて終始めっちゃ興奮しました。

 

しかも、写真撮影は基本自由なのでみんなカメラで撮影してました。

俺も負けじと撮影しました。

 

f:id:yuki_100per:20180122074840j:image

知らない人はいないんじゃないかっていうくらいなロゼッタストーン

f:id:yuki_100per:20180122074938j:image

あのインディアナジョーンズが探していたクリスタルスカル

 

まだまだ、たくさん日本史専攻だった自分でもわかるようなものがたくさんあり本当に興奮しました。

 倫理も専攻していたので、古代哲学者の石の頭も置いてあって本当に興奮しました。

しかし、日本のブースは何があるんだろうとワクワクしていたのに

f:id:yuki_100per:20180122075108j:image

閉まっていました残念。

 

とにかく大英博物館は絶対行くべきですね。

これがタダで入れるなんて本当に信じられないくらい楽しめます。

今度行くときは世界史めっちゃ好きな子と行って色々解説してもらいながらまわりたいなってすげえ思いました。

 

ですので、世界史が特に好きだったていう人いたら連絡ください。

まじで一緒にイギリス行きましょ。

 

10時前にでたのにもうお昼がとっくに過ぎてしまっていてお腹も空いたので、お昼ご飯を食べに行きました。

 

ラーメンが無性に食べたくなったのでラーメン屋に来ました。

f:id:yuki_100per:20180122075542j:image

金田屋。

目の前に一風堂があったのですが、金田屋は人が並んでいました。

結構な人気店なんですね。

ちなみに僕が頼んだのは豚骨エキストラハードです。

 

で、並んで食べたら味は美味しいですが、個人的には元バイト先の三草亭の方が好きですね。

本当に。

 

店員さんの日本人と軽くおしゃべりして色々と教えてもらいました。

ありがとうございました。

 

その後はnational gallery に行って来ました。

f:id:yuki_100per:20180122081447j:image

ここにも知らない人はいないんじゃないかレベルの絵がたくさん飾ってありました。

しかも撮影自由。

 

f:id:yuki_100per:20180122080044j:image

ゴッホのひまわり。

さらにミケランジェロにレオナルドダヴィンチ、モネなどそうそうたる画家の絵もありました。

 

中高時代の美術のおばあちゃん先生に本当に感謝の気持ちが湧きました。

先生は有名な絵を見て覚えることは大切だと教えてくれたからです。

お陰でわからない人にはただの画像でしかない絵でも知っていることによってこの絵は素晴らしい絵なんだって感じることができました。

 

当時は意味もなく覚えていたのですが、やっと今気づくことができました。

素晴らしいものを素晴らしいって感じられる人間にしてもらえて本当に感謝です。

 

次はTate Britain に行きました。

f:id:yuki_100per:20180122081820j:image 

ここはイギリスの芸術家たちの作品が展示されてました。

 

なんかほとんど同じ人の作品ばかりでした。

しかし、現代アートは見るの好きなので現代アートを中心に楽しみました。

 

f:id:yuki_100per:20180122082159j:image

僕の1番のお気に入りの写真ですね。

こんな椅子欲しいです。

 

次は戦争博物館に行ってきました。

イギリスは世界のほとんどを手に入れる軍事力を有していた国でもあり、近代以降戦争に負けたことのない国でもあるので楽しみでした。

(間違えてたらすみません。)

 

f:id:yuki_100per:20180122081246j:image

もう入り口に軍艦の大砲が展示してある時点で興奮しました。

しかし、中はそこまで大きくはなかったです。

f:id:yuki_100per:20180122081411j:image

救国の英雄スピットファイアだったり

f:id:yuki_100per:20180122082034j:image

零戦の残骸

f:id:yuki_100per:20180122082149j:image 

リトルボーイの模型。

 

あとは撮影禁止だったので撮ったないですが、ホロコーストの資料だったり、

英雄たちの資料だったり、

核ミサイルの模型だったりが置いてありました。

 

日本で第二次世界大戦の展示となるとやはり日本やアメリカ中心になってしまい、ナチスドイツなどの資料はあまり見られないのですが、ナチスドイツの資料だったりが見れて個人的には満足です。

 

ここで、他の施設は全て閉館時間となってしまったので夜ご飯を食べに行きました。

 

夜ご飯は中華を食べました。

あんかけチャーハン

f:id:yuki_100per:20180122082735j:image

日本円にしては高いですが、ここではまあまあの£8。

しかもお腹いっぱいになったので、アイスランドの食事よりもめっちゃ恵まれてますね。

 

てな感じで今に至ります。