澤中がおっきな夢を追いかける記録

大学生の僕がおっきな夢が叶うまで記録をつけたいと思い始めました。

澤中、念願のアイスランド上陸。⑥

 

みなさんこんにちは。

 

アイスランドは現在お昼の2時です。

HARPAで一休みしています。澤中です。

 

今回は8日目をまとめようと思います。

 

朝は6時半に起き、8時ごろ550人しかいない街をあとにしました。

なぜこんなに朝早いのかというと8時のバスを逃すと次のバスが12時台になってしまうからです。

さらに、チェックアウトが11時までなので1時間ちょいこの街のどこかでフラフラしてなければならず、30分もしないでまわれる街に1時間以上いてもなということでこの時間のバスにしました。

 

朝も星が綺麗でした。

そんなこんなでまたクヴェラゲルジに戻ってきました。

今回は天気が落ち着いているので、川温泉にトライするためです。

朝の9時に到着。

 

少し、ツーリストインフォメーションで明るくなるのを待ってから出発しました。

 

川温泉めっちゃ遠かったです。

川温泉までツーリストインフォメーションから2時間ちょいかかりました。

ずっと歩きです。

さらに荷物を預けるところがないため荷物を全て持ったまんまのトライになりました。

 

他の人は車で駐車場まで行き、駐車場から1時間歩いて川温泉までいくという流れですが車を持っていないので全て徒歩で移動しました。

 

他の人のブログでは、川温泉まで余裕だとか初心者向きとか買いてありました。

しかし、自分の感想はめちゃくちゃキツかったです。

 

みんな着替えとタオルだけ持っての登山でしたが自分は重い荷物を持ちながらかもしれません。あと、ただ単に大量の問題かもしれませんね。

 

まあそんなこんなで川温泉の道のりです。

f:id:yuki_100per:20180119223428j:image

途中、温泉湧いてるんすかねこれ

 

f:id:yuki_100per:20180119223658j:image

 あとぬるい川を見たり

 

f:id:yuki_100per:20180119223748j:image

山1つ目からの景色

ここまでは道が広くて余裕でした。

 

しかしこの後が地獄でした。

 

f:id:yuki_100per:20180119223856j:image

この一本の誰かの足跡を頼りに行かなくてはなりません。

さらに道らしい道ではないので滑ったら谷の底までそのまま滑って行くのではないかと思うくらい怖かったです。

 

f:id:yuki_100per:20180119224025j:image

途中道細くて横に滑ったらボコボコ音を立ててる温泉が湧いている水たまりみたいなのがあるのにこの視界。

湯気で全く前が見えませんでした。

 

f:id:yuki_100per:20180119224143j:image

あとこの橋で死にかけました。

落ちたら地獄ガマへとつながる橋、この橋めっちゃツルツル滑り、盛大にこけて危うく落ちそうになりました。

 

そのあとはこれ

f:id:yuki_100per:20180119224330j:image

山の斜面に道一本。

1人がやっと通れる感じ。

しかも滑って落ちたら自力では戻ってこれない谷。

てかこの日初めて行った人はまじですげえなって思います。

なぜなら雪で道がまじで見えないですから。

 

 

そこからまた少し歩くと

見えてきました川温泉。

 

f:id:yuki_100per:20180119224259j:image

 

ようやくついたのですが、着替えるのがだるかったので足湯だけしてとっとと帰りました笑

 

f:id:yuki_100per:20180119224541j:image

湯加減は熱くもぬるくもなくめっちゃいい温度最高でした。

 

帰りも同じ道で帰ります。

この日川温泉まで行って戻るのが自分が1番だったので、すれ違う人すれ違う人にここからあと何分くらい?道ずっとこんなの?温泉どれくらい気持ちいい?などまじですれ違う度毎回みんなから質問を受けました。

 

帰りの途中、日が昇ってきました。

f:id:yuki_100per:20180119224637j:image

綺麗ですね。

 

てな感じで帰りの方が雪で滑るので少しキツイ感じがしました。

(この日だけで5回は転んだ)

 

駐車場につきまた、歩いて帰ろうとしていたら、車が横に来て窓がウィーン。

 

カナダで1回車の中から水かけられた事があったのでやべえこれと思ったら、乗りたい?って聞かれました。

 

疲れていたので乗りたい乗りたいって言って乗せてもらえることに。

 

そしたらなんと乗せてくれた2人組はアメリカカリフォルニアの自称ユーチューバーでした。

 

確かに山の麓で本格的なカメラで動画撮ってると思ったらユーチューバーだったんですね。

で、車のなかではなんで来たの?とか温泉どおだった?など質問ぜめ。

 

しかもYouTubeに動画載せたいから撮ろうよと言われて車の中で動画撮影。

日本人のユウキとしていろんな質問に答えました笑

てなこんなですぐ街につきおろしてもらうことに。

本当に感謝でした。

動画絶対見よーと思っていた時気付いたことが。

やばい、名前聞いてなかった。。。

 

なので、2人組のカリフォルニア出身のユーチューバー知ってる人は情報ください。

お願いします。。。

 

そんなこんなでクヴェラゲルジをあとにし、レイキャビクへ。

今までまともなオーロラが見えていなかったので泣く泣くオーロラツアーに参加しました。

 

そしたらめちゃくちゃ綺麗な星空とオーロラを見ることができました。

しかし、めちゃくちゃ薄くスマホじゃ映りませんでした。

このツアーで仲良くなった日本大好きイタリア人と2人でカメラ買っとけばよかったねと2人で後悔。

カメラがないからとカメラを持っていたバスの運転手にたくさん写真撮ってとお願いしました笑

 

写真はまだ送られてこないので後日載せます。

 

そんなこんなで想像してたよりもショボかったですが、オーロラを生で見られてよかったです。

でもスマホのカメラじゃ星空も、なにもかも目で見たものよりも綺麗に撮れないのでカメラ欲しいなと少し思いました。

 

 

てな感じでこの日も終了。