澤中がおっきな夢を追いかける記録

大学生の僕がおっきな夢が叶うまで記録をつけたいと思い始めました。

澤中、念願のアイスランド上陸。③

 

みなさんこんにちは。

なぜか左腕が筋肉痛。澤中です。

 

今日は4日目についてまとめていこうと思います。

 

4日目はブルーラグーンに行きました。

ブルーラグーンは完全予約制らしいので、トロントにいるうちに予約しておきました。

お値段なんと10000円笑めちゃくちゃ高い笑

 

仲良くなったルームメイトのイタリア人とカナダ人からは日曜日に行くなんてありえないとか、平日に行くべきだよとか散々言われましたが予約してしまったものは仕方がない。

 

ということで行って来ました。

f:id:yuki_100per:20180119014639j:image

世界一大きな露天風呂ブルーラグーン

これは残念ながら天然温泉ではないらしいです。

 

隣にあるこれ

f:id:yuki_100per:20180119014807j:image

この地熱発電所の副産物としてできたらしいです。

お湯は39度設定とぬるめでシリカという成分が含まれているので肌にはいいんだとか。

 

と、ブルーラグーンの話題に入る前にバスターミナルで見たアイスランド料理を紹介します。

f:id:yuki_100per:20180119014953j:image

なんと羊の頭。

大切な食料である羊を無駄なく食べるらしいですね。

しかしこれ日本円にして5000円いかないくらいと結構高めだったのでトライしませんでした笑

 

スーパーには羊の頭が袋に入って山盛りになって並んでました笑

 

では、ブルーラグーンの話に戻します。

正直寒かったです。

肩から上は寒い空気に晒されます、また場所によってはぬるいを通り越して冷たいところもあります。

やはり、広いので少しづつ冷めちゃうんだなって思いました。

しかし、四角い箱はポンプになってるらしく、その周りのお湯だけすごく温かいです。

 

で、世界一のでかさ

f:id:yuki_100per:20180119015557j:image

日曜日でもあんまり混んでなかった印象があります。

(やっぱり完全予約制だからかなんでしょうかね。)

 

カナダ人とイタリア人は別の日に行くらしいので混んでるか聞きたかったのですが、その時泊まっていたホステルはこの日が最後の夜だったので聞けずじまい。

 

また世界のどこかで会えるといいなとか話してお別れ。

 

話を戻すとブルーラグーンはたぶん冬以外ならめちゃくちゃいい施設だと思います。

冬ももちろんいい所ではあるんですが、冬はやはり寒いです。

 

さらにブルーラグーン温泉に浸かりながらスムージーや、ビール、ワインなどが買え、飲めます。

 

しかし、量は少し少なめだった気がします。

スムージーは5分と持たず、ビールも自分のいつものペースで飲んだのですが、10分いかないくらいで飲み終わってしまいました。 

値段はレイキャビクで飲むのとさほど値段は変わらず高かった気がします。

 

昼間から夜までずっと5時間くらいつかっていたのですが、ぬるいのでのぼせることはなかったです。

自分の夢であるお風呂に浸かりながらオーロラを見るということは残念ながら叶いませんでしたが、星は綺麗でした。

 

f:id:yuki_100per:20180119020451j:image

ブルーラグーンの周りの水たまりもこんな色でした。

何人だかわかりませんが(たぶん英語圏の人)のグループが来てフリーブルーラグーンと言って手を突っ込んでいましたが、この水たまりは温かくはないので、ただですが浸かるのには向いてないですね。。。

 

施設内は写真撮影自由なのでみんなGo ProだったりiPhoneだったりをもって温泉につかってました。

自分は万が一スマホが濡れるのが嫌だったので、一枚だけとってスマホはロッカールームに戻してしまいました。

 

てな感じでブルーラグーンを後にし、レイキャビクに到着。

この日の夕食はここでした。

f:id:yuki_100per:20180119021015j:image

めっちゃ吹雪いてる中ドロップオフの場所から少し歩いた所にあるハンバーガー屋さんです。

 

この日は朝から何も口にしていなかったので1番大きいサイズを頼みました。

f:id:yuki_100per:20180119021133j:image

大きさは少し大きめって感じですね笑

 

お腹がそこまでいっぱいにならなかったのですが、お金がないのでこの日は我慢して、宿に戻りました。

 

そしたら、部屋に戻る途中インド人の友達に遭遇。ブルーラグーンの感想聞きたいから下に行って待っててと言われて下で待っていたのですが、2時間経っても来なかったです。

 

そのインド人の友達とはそれきり会っていません笑

 

てな感じでこの日も終了。