澤中がおっきな夢を追いかける記録

大学生の僕がおっきな夢が叶うまで記録をつけたいと思い始めました。

トロントの思い出~バイト編~

みなさんこんにちは。

今現在アイスランドは夕方の5時です。

アイスランド初日、すごい雨であまり外に出ていません。澤中です。

 

前回のブログは書くこと多すぎてまとまらなかったので、今回からは少し絞って書いていこうと思います。

 

僕がしていたバイトは3つです。

①miku toronto

②ninki sushi

③sansotei ramen

 

まず1つ目

①miku toronto

正直ここが1番大変だった気がします。

ポジションはディッシャーですが笑

 

昼間は暇でしたが、夜は150人くらいのお皿を1人で洗わないといけないので忙しかったです。

ほんとはサーバーを希望していたのですが、なんと言ってもここのお店はほぼカナディアンで回してるお店、ワーホリの人はみんな結構話せる人ばかり。。。

面接の時英語話すけど大丈夫?って聞かれてびびって心配ですって言ってしまったのでディッシャーとして雇われました笑

 

けどディッシャーも楽しかったです。

キッチンの人たちはもちろんほとんどカナディアン、ディッシャーもほとんどカナディアン。

一応英語環境でした。

しかし、基本1人でやらないとなので1ヶ月経ってからはほとんど1人ただただ皿を洗うだけになりました。。。

 

キッチンのひとたちはみんないい人、もちろん表で働いてる人たちもみんないい人。

働きやすいいい職場でした!

 

しかし、ここだけでは入れても週に3回の計20時間程度、さらに給料は時給11.40+tip1ですので1時間12.40ドルのみなので、新しい仕事を探すことに。

 

②ninki sushi 

そこで見つけたのがここです。

朝9時から14時30分までの平日固定のシフトだったので掛け持ちできると思って決めました。

 

ここは中国人の経営する日本食料理屋。

立地が金融街の間近で地下にあるとあって、冬の寒い時期はものすごく混みました。

 

mikuでのこともあり面接の時にキッチンヘルパーを希望しました。面接の時にはキッチンの手伝いで切ったりしてもらうと聞いていました。

さらに別でディッシャーも募集していたのでディッシャーにはなりたくないと伝えたはずでした。

しかし実際の仕事内容は8割ディッシャー笑

2割はレタス切ったりなどの下準備。。。

 

はじめて1週間もうお皿は洗いたくなかったのとキッチンの人たちみんな中国人で英語が話せなかった人がほとんどだったこと、さらに発音が鈍りすぎて何言っているのかわからなくてすでに辞めたくなりました。

しかし、1週間で辞めたら人として良くないと思い続けました。

 

最初は何言ってるかわからないのも聞き取れるようになってゆき、キッドという10以上も年の離れた親友もできました笑

 

キッチンの人たちの何人かは戦争のせいでカナダに移住してきたから日本人の男が嫌いだという人もいましたが、うまくいってた気もします。

最後の方は向こうは全く英語を話せないのでお互いボディーランゲージでの会話が主でしたが、色々話すこともできました。

 

ここでは色々な人に知り合うことができました。

みんな自分よりも年上でした。

しかし、後から入った人には自分が教えなくてはいけなかったので、少し難しかったです。

さらにこの人本当に社会人経験してきたんかなって思うくらい常識がない人がいたりと驚きもたくさんでした。

 

最終的にはキッチンの人たちから色々教えてもらい朝の準備、デリバリー、チャーシュー、ラーメンベースの作り方などなどたくさん教わりました。

最初はtip込みで12.50ドルだった給料は途中から15ドルになっていて嬉しかったです。

続けてよかったなって思いました。

 

③sansotei rarmen

ラーメン屋が稼げると聞いたのでラーメン好きだしと思って思い切って応募してみました。

そしたら面接の時点で即合格。

ここでも週6の16時からクローズまでの固定のシフトで仕事をさせてもらいました。

 

もうここまできたらキッチンを極めようと思い、キッチンを希望して入りました。

 

ここではたくさん勉強になることがありました。

ラーメンの作り方だったり、チームワークの大切さだったりです。

 

自分が1番仕事ができなかったので、正直みんなの足を引っ張らないようしなきゃいけないってことで頭いっぱいでした。

 

友達からはキツイから辞めたほうがいいとか、色々言われてあまりいい評判は聞かなかったのですが、実際働いてみるとキッチンの人たちはみんないい人ばかりで楽しかったです。

 

4人だけで忙しい時間を回さないといけない時間帯もあり、自分に少し余裕ができたら人の仕事をやったり、早く帰るために協力して空いてる人が片付けを始めたりと本当にone for all all for oneみたいな職場だった気がします。

 

これでトリプルワーク、週7勤務が出来上がりました笑

 

この合間合間に遊んでたのはほとんどここのバイト先の人たちでした。

みんな面白くていい人ばかりでした本当に。

 

最終日は好きなとこやっていいと言われたので迷わずヌードルという麺を茹でるポジションをやりました。

最後はラーメン屋らしいことをしてラーメン屋を辞めたかったのです笑

 

みんないい人たちばかりでした。

日本でまた会いたい人たちばかりで楽しかったです。

 

絶対に会いましょうー!

では、ここら辺で。