澤中がおっきな夢を追いかける記録

大学生の僕がおっきな夢が叶うまで記録をつけたいと思い始めました。

お祭り男になりました。

 みなさん、おはようございます。

本当はこれを昨日の夜にあげたかったのですが疲れていたので更新する前に寝てしまいました笑

昨日の夜作ったままを更新します笑

 

みなさんこんばんは。

立て続けの更新します。

 

今日は相馬の野馬追に参加しました!

 

な、な、な、なんと朝の3時起き!!汗

前日一緒に行く友達とお酒飲んでほぼオールの状態で臨みました!

 

しかし、前日飲んでたバチがあたったのか当日はあいにくの雨泣

(すごく暑いのよりかはよかったのかな?)

 

でもなんだかんだで最後までしっかり歩くことができました!

すごく暑くて長くて地獄だと聞いていたのですが涼しかったせいかものすごく楽に思えました。

こういったお祭りに参加する機会は少ないので参加できてよかったです!

 

 

f:id:yuki_100per:20160725045503j:image

1番前の旗持ちが僕です。

 

歩き終わった後の草履

f:id:yuki_100per:20160725045636j:image

すり減ってました!

(ちゃんと歩いた証拠ですかね?笑)

 

f:id:yuki_100per:20160725050038j:image

一緒に手伝った友達と。

来年は彼が僕の代わりに歩く予定?笑

 

遅くなりましたが相馬の野馬追ってなんだよって思った人のためにザックリ解説します。

 

相馬の野馬追はすごく歴史の深いお祭りです。

さらに調べたところ、なんと世界最大級の馬事文化芸能なんだとか。

国の無形民俗文化財にも指定されていてなんとなくすごそうなお祭りなんですね。

ちなみに僕はたくさんあるプログラムのうち、郷大将の旗持ちとして行列に参加しました!

f:id:yuki_100per:20160725050540j:image

f:id:yuki_100per:20160725050556j:image

f:id:yuki_100per:20160725050622j:image

 

これは上から旗取り、甲冑競馬、休憩中?の写真です。

 

甲冑競馬はすごかったですよ!

 

 

終わった後は今日一緒に行った人たちとご飯を食べました。本当にありがとうございました!

 

今日1日すごく疲れたのでもう寝ようと思います。

おやすみなさい。

 

 

相馬の野馬追なんとなくわかりましたか?

馬が好きな人、甲冑や歴史が好きな人には本当にオススメのお祭りです!

来年はぜひぜひ相馬へ遊びに来てください!笑

 

てことでもう一度寝てから学校に行ってきます。

 

おやすみなさい。